知ラナイコトハ怖イコト

情報ノ波ヲ駆ケ抜ケロ

【IPO】シーアールイー(3458)の初値

本日もIPO新規上場がありました。

東証2部への上場でシーアールイー(3458)という会社です。物流関連の不動産をやっている会社だそうです。物流に関しては今後も拡大する分野ではあるのですが、公開の規模もある程度大きい、業種が地味ということでちょっと厳しいかなという感じですね。

シーアールイー(3458)の初値は?

公募価格は3,620円です。

初値は3,355円となりました。-265円ですね。100株買っていたら-26,500円でした。

マイナス要因が直近の業績の悪化・東証2部への上場・よくわからない事業内容・IPO銘柄多い時期ということで、他のサイトを見ている限りは3,500円前後の予想が多かったです。大体そのあたりで落ち着いていますね。

なんとなくですが、自分のIPO参加のスタンスが固まってきました。

ほかのサイトのIPOの初値予想が公募価格±10%の場合はSBI証券以外では見送り(SBIはポイント狙い)それ以上の場合は応募できる証券会社で全力。と言った感じでしょうか。

ネット上に初値の予測を出して、外れまくるとそのうち見てもらえなくなるという部分があるのである程度しっかりと考えて予測されているはずという前提もありますが、上記の基準を守れば90%ぐらいの確率でIPOは勝てるのではないかと思います。

まぁ、それも全ては抽選次第なのですが。。結局自分は運が無い方なのでここを通るかどうかが鬼門なんですよね。

今月はあと1件だけ発表がありますが、多分ダメだと思うので期待しないで見守ります。