知ラナイコトハ怖イコト

情報ノ波ヲ駆ケ抜ケロ

第32回SBI債が満期になり償還されました。

 ちょうど1年ぐらい前に買った代32回のSBI債が満期になり償還されました。

その時のことを書いていたのを思い出したのでちょっとメモがてら書いておきます。

sumapon.hatenablog.jp

第32回SBI債が満期償還

SBI債って何かというといわゆる社債ってやつです。

SBIグループにお金を貸して1年後に利息を付けて返してくれるというやつで、その間にSBIが潰れたら帰ってこないというリスクが有ります。

 

このSBI債は結構競争率が高いらしくて、パートナーと一緒に申し込んでたまたま自分だけ当たった感じです。

この時の利息は年率1.43%でした。今の預金金利が0.02%とかですから破格の条件となりましたね。(もちろん元本がゼロになるリスクがあるから当然っちゃ当然)

私は100万円を預けたので利息で14,300円(税引き前)をゲットすることができました。

 

2016年もSBI債が募集されましたが、日銀がマイナス金利を導入のおかげで2年満期の利率が0.75%と半分ぐらいの利息になってしまったようです。

 

これぐらいの金利だと、中長期的な投資として株を購入して配当をもらい資産を増やしていかないと、給料も上がらないのちのち苦労しそうです。

 

短期的な売買だと札束の殴り合いでただのギャンブルと言っても過言ではないけど、10年とか15年でみれば投資で大きく間違えなきゃ大体勝てるのが株です。

 

配当が3〜4%ぐらいの堅い企業を15年持てば株価が今の半分以下にならないかぎりは損しないといった感じですからね。

 

去年と比べて日本株全体が弱くて、損が出ている株も多いけど日頃の値動きを楽しみつつ長期的な目線で保有し続けれればと思います。

 

amazonKindle版ですが、雑誌の多くが99円のセールをしています。なんとなくですが、下の本を99円で買ってみました。株主優待がある株は値動きが比較的限定的なので安心して持つことができますよね。