知ラナイコトハ怖イコト

情報ノ波ヲ駆ケ抜ケロ

ポイントを貯めることが目的になっていないか?

最近、物価も上がってきて節約とかそういうのがトレンドになってきているきがする。その中でもポイントは何かと話題に上がる。

最近ではdocomoとポンタが提携してポイントが貯まるようになる。というニュースがありました。

ポイントを貯めることが目的になってしまっていないか?

ポイントを貯めるということは節約する為の手段であって、目的ではない。いくらポイントを貯めてもそれで無駄なものを買ってしまったり、有効活用出来ないのは本末転倒だ。

ときおり、ポイントが貯まるのが面白くて、後200円でもう少しポイントがつくからなにか買わなきゃ!とかやってしまいがちだけどポイントを貯めて、有意義に使うことが最終目的ということを頭の片隅に置いておけば回避できると思う。

前に上げた点も、ポイントが貯まるからdocomoのままでいいかではなく、まずは基本料金が安くなる方法はないか?を考えないといけないよね。

節約を続けるならこう考えると気が楽じゃないか?

個人的に、節約というのはゲーム感覚でおこなうもので、普段の生活を崩さずに今月はいつもより500円節約した!見たいにスコアをつけることによってストレスなく続けていけると思う。

身を削るような節約をするぐらいなら、収入を増やせるように努力すべきでは?

ということを最近思った。
広告を非表示にする