知ラナイコトハ怖イコト

情報ノ波ヲ駆ケ抜ケロ

【IPO】ヘリオス の新規上場が決まったね。

3月・4月と多くのIPOがありました。

5月はIPOおやすみというところですが、6月に1件あたらしいIPOが決まったようです。

ヘリオス のIPO(新規上場)が決定

今回上場するのはこちらのヘリオスという会社です。

上場は6/16で、BBなどは5月末頃から始まります。

www.healios.co.jp

バイオベンチャーですね。

しかも主幹事証券会社は野村證券で、売出がかなり多め(1000万株以上、150億円程)というどことなく3月のIPOで公募価格われになった、「サンバイオ」を思い出します。

しかも、現在赤字という部分まで全く同じですね。

ただし、こちらの会社のほうが実用化までは近いみたいなので、そのあたりで化ける可能性がありますね。バイオに関しては宝くじみたいなもんだと思います。

SBIはIPOチャレンジポイントゲットのために参加は決定ですが、他でも応募するかは悩みどころですね。応募まではまだ時間があるのでしばらく考えます。

野村證券の力技があるかも。

同じような上場をして、公募価格2,000円を割り込んで1,710円ではじまり徐々に下げていったサンバイオですが、直近では1,960円ほどをつけて急に上昇してきました。

何があったのかを見てみると、野村證券の力技が見て取れます。

急上昇の前に、野村がレーティングで「バイ」で目標株価3,500円とレポートを出したそうで、そのために株価がギューンと上がりました。自分たちが主幹事で多くのお得意さんを損させているために、無知な人々をレーティングで釣って株価をあげようとしているのかなぁと邪推してしまいます。

こういうこともあるので、公募価格があまり高くなければちょっとチャレンジしてみて国内最大手の野村證券の力技を信じるのも面白いかもしれないとおもった。